あなたは生きているだけで素晴らしい

心理に関する記事を読んでいると、

頑張りすぎたり、人と比べてしまう自分に対して、

 

 

自分を許すためには

 

自分は生きているだけで素晴らしい

 

または

 

自分は生きているだけで素晴らしいと思ってもいい

 

と自分に口にしていいきかせるのがいい。

 

という内容を見かける。

 

 

今日、記事を読みながら、早速くちに出していってみた。

 

 

『私は生きているだけで素晴らしい』

 

 

言う時に、ザワザワとした感覚はなかったけれど

 

なんだかしっくりこない、セリフを読んでいる感じ。

 

 

それは、私の心がまだ、

 

 

私は生きているだけで大丈夫、

がんばったり人の役に立たなくても大丈夫、

我慢しなくても大丈夫

 

とは、思えてないから。

 

 

 

たぶん、今まで無意識だけど

 

自分で自分を認めるんじゃなくて、

 

誰かに認められることを目指すのが、

 

無意識に小さい頃から習慣になっていたから、

 

心から

 

私は生きているだけで大丈夫

 

 

とは思えていなかったんだなぁ🌿

 

 

 

オーストラリアの職場で感じたのが、オージーの同僚はありのままの自分を認める、自己肯定感というのが、皆本当に高い。

 

また、会社とか組織も、個々の人格を本当に尊重してフレキシブルに働ける雰囲気がある。

 

 

会社、というよりは

 

個人がもう、他人と違う自分を受け入れて

期待も我慢もせずに

伸び伸び働いている。

 

 

嫌なことは嫌ってボスに言うし、

できないことはできないと客に言う

(お客様は神様ではない😅)

 

どんなに歳上の相手でも、

きちんと意思を伝えられる。

 

 

 

 

仕事で大きなミスをしても、

必要以上に落ち込まない。

ミスをした自分の価値には何の影響もないのだ。

 

 

逆に、誰かがミスをしても

必要以上に責めたりしない。

時には人に迷惑をかけてもいいのだ。

 

 

(ミスはもう、めちゃくちゃ多いよ😅)

 

 

 

彼らはちいさいころから

 

 

貴方は貴方のままで大丈夫って

 

 

ちゃんと伝えられて育っているから。

 

 

羨ましいなぁって思う。

 

 

私もこの、

 

 

わたしは生きているだけで素晴らしい

 

 

って言葉、毎日自分に伝えてみよう。🗣

 

 

 

続けるといつか、その言葉がしっくりくるように

 

 

 

なってくるのだ。

 

 

 

習慣が、思考になる。

 

 

思考が現実を作り出す。

 

 

過去を振り返って、誰かや自分のせいにして苦しむのは楽。

 

 

 

もう十分、苦しんだんだからいい加減

ハッピーになると決めて、行動しましょ!😘

 

 

と、自分に言ってあげて💚f:id:Mindfullnessmermaid:20200530031508j:image