観察 kannzatu

今朝は10時から、カリフォルニアのお寺で開催されているYOGAに参加しました。

 

 

 

カリフォルニアはアメリカで、バンクーバーはカナダだけど、

 

 

時差がありません!素敵 :))

 

 

昨日私は、地元の友達のことを思いながら時差が16時間もあるので一人で

 

 

晩酌?をして酔っ払って寝ました(笑)

 

 

で、今日のお寺ヨガ

 

ヨガも気持ちよかったんだけど、

 

 

先生が紹介してくださった仏教のお話に関心をもちました。

 

 

今日教えていただいたのは 

 

 

 

《観察》

 

 

仏教では かんさつ ではなく

 

かんざつ と読むそうです。

 

 

観察とは、物事やできごとを自分からすこしはなれた視点からただただ見ていること。

 

感情や期待を手放して、物事が進む様子をただ見ていること。

 

そうしたら、物事があるべき道がみえてくる

 

 

 

のだそうです。

 

 

自粛も3ヶ月目に入って、街が元に戻ってきて

 

うれしい反面、

 

私はどうしたいのか?どうするべきなのか?

 

また無意識に答えが出ないまま

ぐちゃぐちゃ脳をフル回転させてました。

 

 

けどさー

 

感情や期待通りにはいかないこともたくさんあって(特に今は)

 

それをあれこれ考えても無駄なんだなぁ~

 

 

 

 

流されよ~

 

ケセラセラ

 

 

と思えたのでした。

 

 

YOGA中は雨が降ってて、

 

目の前のビルに救急車と消防車が来て

 

騒々しい朝だったんだけど

 

 

 

これ書いている間に青空がでてきた!

f:id:Mindfullnessmermaid:20200607034124j:image

 

勉強しようと思ったけど、

 

 

 

ビーチに寝転がりにいこうかな。。。

 

 

 

私の気分と予定も天気に流されてころころ変わるのであります ;)

 

 

Have a great weekend!!