英語こわい!を手放す

まちかど英会話で、英語ヨガにチャレンジされた皆さん!

 

または、まだチャレンジしてないけど、

 

ちょっと興味あるなぁ、、という方!

 

ヨガで使う英語の単語って、意外とシンプルで簡単ですよ ;)

 

私のレッスンでは、日本語でしっかり理解したあとに、

 

身体を動かしながら英語を聞くので、

 

脳にスーッと自然に英語が入ってきます。

 

もちろん、すぐに全部聞き取れたり、理解できなくても大丈夫。

 

 

何回か繰り返しているうちに、英語の音の流れやスピードに、脳が勝手に慣れていきます。

 

 

そうしたらいつの間にか、単語が聞き取れるようになっていって、

 

 

文章が聞き取れるようになっていって、

 

 

 

そのフレーズを口で言えるようになっていくものです。

 

 

 

 

私個人的には、学生時代に英語を勉強(教科書や参考書で)しましたが、

 

 

英単語を何百回もノートに書きなぐって覚えた単語よりも、

 

 

実際に会話の中で分からない単語が出てきてそれを調べたり、

 

 

この単語、みんなめっちゃ使うな~って聞いていて

 

 

それを自分でも使ってみて習得した英語のほうが

 

ずーーーーっと役に立つし身になっていることに気づきました。

 

 

また、試験用の英語(読み、書き)よりも

 

コミュニケーション用の英語(話す、聞く)のほうが

 

 

ずーーーーーーっと役に立つことも身をもって実感。。。

 

 

学生時代、先生に英単語は書いて覚えろといわれ、ノートにみっしり書きまくった。

右手の右わきが鉛筆で黒くなったのを思い出します。。。。(右利きです)

 

けどね、大人になってからの英語って

コミュニケーションの手段、

ツールなんです。

 

(試験や就職のためのアカデミック英語はここでは除きます)

 

だから、実際に使える単語だけ楽しく学べばいい。

 

 

楽しくなければ意味がないです。

 

 

海外旅行に行って、見知らぬ人と挨拶を交わすこと

 

 

秋田(日本)にきた外国人に、声をかけること

 

 

英語を知ってたら、楽しいこと広がりますよ♪

 

 

f:id:Mindfullnessmermaid:20200604015221j:plain

 

 

 

 

 

 

写真は、オーストラリアの大学留学時代、

 

 

東北大震災のあとの募金活動のため、

 

 

浴衣を着てお茶の立て方をレクチャーしました。

 

 

このとき私の英語力はまだまだ。

 

 

ゆっくり話してもらわないと、オージーの人がなんていってるのか全く聞き取れなくて、笑ってごまかしてました。恥

 

 

日本語のアクセントを気にしたり、

早く話さないとと焦ったり、

文法を気にしたり

 

 

正直、あれこれ考えすぎて英語怖かった時期です。。。

 

 

けど、日本の文化を伝えられてすごく楽しかったし、

 

日本に興味を持ってくれる人がこんなにいるなんて驚いて

 

 

改めて自分の国をを好きになった瞬間でした。

 

 

日本代表になった気分でした!笑

 

 

学生時代に(恐らく)苦手だった英語。私は英語の授業自体が嫌いでした、、

 

 

それは、正解・不正解のテスト用の英語

繰り返し書くだけの退屈な時間

 

 

であっただけ。

 

 

コミュニケーションの英語は、あなたの人生を豊かにしてくれますよ。

 

少しずつ、英語を必要以上に怖がるのをやめることからやめてみましょう!

 

 

YOU CAN DO IT!

 

ナイキも言っている、あなたならできる!!