血をたっぷり増やしてハッピーになる

今日は貧血についての学びをシェア📖🥑

 

 


インドでアーユルヴェーダのカウンセリングを受けたとき、ドクターに一眼でわたしの貧血を見抜かれた。👩‍⚕️

 

 

 

それくらい、多分高校生の時からずっと、貧血もち。

 

 


しかも、爪と髪がもろいのは身体の内側じゃなく、外側の問題と勘違いしてた。

 

ジェルネイルとかシャンプーと水が合わないのかと。。

 

 

慢性的にある冷えとか疲れやすさ、むくみと太りやすい体質も実は貧血に起因する症状。

 

 


マインドの状態とも強く関わっていて、

 

体内で血が作れないと無気力になり、

 

血が足りないと不安になり、

 

流れが滞るとイライラする🩸

 

 


つまり体内の血液の量と質を上げれば、自然とメンタルと体調両方よくなるよ🌟

 

 

 

貧血を改善するには、

 

①食事内容(タンパク質と鉄分)を改善する。

 

とくにアミノ酸を意識して食材を選んでみる
ちなみに一日で必要なタンパク質50gを簡単な食品から摂取しようとすると

 

玉子2個🥚🥚+ヨーグルト1個+納豆1パック+肉100g


または

 

玉子2個🥚🥚+ヨーグルト2個+納豆2パック+牛乳1杯

 

 

意外と沢山食べないといけない💦

 

しかも飽きないように続ける工夫要!

 

 

②間食しない

 

⇨胃腸がからっぽの時間をつくって休ませてあげる

 

⇨栄養の吸収力UP

 

 

 

以前は食事は舌と腹を満たすためにしてたけど、ほんとは内側から健康な身体とマインドをつくるってことなんだよね。

 

 

WE ARE WHAT WE EAT🥕私たちは食べたもので出来ている🥬

 

 

 

楽しく食事しながら、これからは自分の身体を労ってあげましょう🩺❤️