脳と期待と幸せ度

期待と脳についての面白かった話を今日はシェア🧠

GOOD JOB / LOTS OF MONEY / AWESOME STUFF/ TRUE LOVE/ THE PERFECT BODY/ THE PERFECT GRADES

私たちの多くはいい仕事、お金、名声、高価なもの、本当の愛、完璧な見た目、成績、評価👆🏼を手に入れたら幸せになれる✨

と期待している。

努力して、これらを手に入れたら今よりも数倍幸せになれると期待する。

だから目標にむけて苦労して、頑張る💪

これ普通のこと。

f:id:Mindfullnessmermaid:20200513103131j:plain

けど実際にこれらの目標👆🏼を手に入れた時、多くの場合、私たちは期待ほど幸福感を感じてないという研究結果がある。

何故なら私たちの脳は、欲しいものを手にした後のhappinessの強さと持続性を見誤っているから🧮

私たちは過度に期待しすぎて物事を欲しているということ💡

何故そうなるのか、、

1、人間の期待は間違えている場合が殆どだから=Miswanting

2、結局、比較で判断するから

3、感情が発生した瞬間から、脳はその刺激に慣れていくから

例えば、成功している人のFacebookをみて自分も年収が今より2倍になったら2倍幸せになれる!と信じて頑張る

実際に年収が上がった時の幸福度は1.5倍しか上がらない。

何故なら、、

1.期待しすぎ

2.より年収が高い人と比べて満足できない

3.時間と共に幸福感は衰えていくから(脳が慣れるので)

ってことで、

👆🏼のような事柄を手にしたところで結局期待ほど満たされません🌿

お金に関しては、お金はあればあるほど幸せなれると信じられているし、最高の幸せを手にするために幾らあったら満足っていう設定もない。

ただ、調査では一定ライン(年収US$75000)を越すとそれ以上どんなに稼いでもお金から得られる幸福感は変わらなかったという🧪

(上記の目標を持つ事が悪いという訳ではなく、期待ほど実はの脳の幸福感には効果ないよって話😉)

じゃあどうしたら幸せを感じやすくなるのかな🧐に続く…